« 霧の朝 | メイン | ビジョントレーニング »

2015年11月18日 (水)

歩測

5年生が、

算数の「平均」の学習をしています。

「平均」の意味や考え方は、

大人はよく使っていますが、

子どもは、

実際の長さ、量など具体的な数値、

目に見える(イメージできる)数の世界で生活しています。

抽象的な概念の獲得のためには、

実際に体験することで少しずつ理解を深めていきます。

Hosokup1070379 5年生は、

自分の歩幅を、

実際に何回も歩いて計測し、

平均値として求めました。

月曜日には、

自分のその歩幅で、

校舎の回りを歩いて距離を求めていました。

(自分の歩幅 × 歩数 = 校舎の回りの距離)

みんなが測った距離は、

また、平均すれば実際の距離に近くなる。

あるいは、「誰の測定結果が実際に近いかコンテスト」

をするのかな?

いかん、いかん。

すぐにそうやって順位付けをする。

ご法度でしょ。勉強なんだから。

それにしても、

楽しい授業ですよね。

私も実際に体験してみたいです。

1億円ってどれくらいなのか。

1000万円でもいいです。

100万円ぐらいならイメージできますな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

歩測といえば、

ゴルファーがやってますよね。

ボールからピンまで何ヤードあるかって。

あのヤードって91㎝が1ヤードなんです。

そ、大人の、足の長いアメリカ人の一歩でしょ?

私もたまにゴルフやりますけど、

歩測なんかしたことありましぇん。

したところで技術がありませんから。エヘン。

まだ100きったことありましぇんから。エヘン。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33653509

歩測を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿