« いよいよ明日は学年修了式 | メイン | かさねちゃんにきいてみな »

2016年3月24日 (木)

ありがとうございました

P1070726 修了式の朝、

いつものように、

見守り隊の人たちと一緒に元気な挨拶を交わします。

でも今朝はちょっとちがいました。

5年生に班長が変わったからではありません。

子どもたちを見送った後、

見守り隊の方々がていねいに、

「一年間、ありがとうございました。」

とお礼をしてくれるのです。

お礼をしたいのは私の方です。

ホントに毎朝、ありがとうございました。

私は毎朝学校近くの交差点で迎えるだけですから、

お会いしてお礼が言えませんが、

集合場所や集落近くまで、

もっとたくさんの方々が、

子どもたちを見送ってくれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、あるお母さんが、

校門近くまで1・2年生下校の見守りに来て下さいました。

お顔を拝見しても1・2年生のお母さんではありません。

4年生のお母さんでした。

4年生の下校はもっと後です。

集落ごとに当番が決まっているのです。

自分の子どもはいないけれど、

地域の子どものためなら、

その気持ちがありがたいのです。

そんな多くの温かい保護者のみなさん方のおかげで、

無事に1年が終わりました。

本当にみなさん、

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

修了式には、

「ありがとう、ごめんなさい、おねがいします。

 この魔法の言葉で、いつも前進しよう。」

というような話をしました。

いつものことですが、

全校みんなの視線が私に集まって、

じっと聞いてくれます。

涙が出そうでした。

      

子どもたちみんな、

ありがとう。

  

では、また。(え?お別れじゃないの?

  イーエ、もう少しいさせてください。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33777473

ありがとうございましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿