« ありがとうございました | メイン | 修正しといで!! »

2016年3月25日 (金)

かさねちゃんにきいてみな

春休みに入ったとたん、

mitelogサービスのHPにある、

「最新エントリー」にあるいろんな学校の

更新が少なくなりました。

でも、

あたしゃ、するもんね。

はい、

今日の話題はこれ。

P1070597 私が冬休みに読んだ本です。

ある小学校の、ある班の、

集団登校の2ヶ月間の様子です。

かさねちゃんというスーパー班長の、

言動がすばらしい。

やんちゃな下級生や、

おませな下級生、

自閉傾向の下級生。

がちゃがちゃな班なのに、

愛すべき班なのです。

たった1日だけ、(天皇誕生日で学校は休み)

集団登校以外の話です。

これがまた、感動。

そして、

なぜかこの日から三学期がとんで、

4月になります。

かさねちゃんが卒業してしまって、

語り手の男の子が班長になったところで、

話は終わります。

(この空白が意味深なのです。

 子どもたちの会話から、

 2010年~2011年にかけての話です。

 2011年の三学期になにがあったか。)

とにかく、

今時の子どもがよく分かります。

作者の「有沢佳映」、

要チェックです。

先生や親はもちろん、

特に、

これから集団登校の班長になる子は、

必読です。

春休みに絶対読んで、

あなたも「かさねちゃん」になってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

セカイのワタベ風に読んで下さって、

ありがとう。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33779049

かさねちゃんにきいてみなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿