« すごい!!! | メイン | 教えてもらいました »

2016年3月14日 (月)

儀式の挨拶は・・・

とうとう、

卒業式のある週に入りました。

P1070679 卒業式の練習も本格的になってきました。

6年生が、

6年間、

楽しいことやつらいこと、

うれしいことやくやしいこと、

たくさんのことを経験しながら、

がんばってきたのも、

すべて卒業という日を迎えるため、

といっても過言ではありません。

そのがんばりを、

どう言葉にして称えることができるか。

新しい旅立ちを、

どう祝福できるか。

先月からずーーーーーーっと考えてきました。

卒業式には、

学校長式辞、(はなむけの言葉)

教育委員会告辞、(はげましの言葉)

来賓祝辞、(お祝いの言葉)

PTA祝辞(お祝いの言葉)があります。

子どもたちにとっては、

長い話ってつらいと思います。

でも、

話す方は、

いろいろ伝えたくて、つい、つい、

となるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔、

ある県会議員さんは、

体育大会や陸上発表会の挨拶で、

いつもこんな感じでした。

「ただいまご紹介にあずかりました○○です。

 みなさん今までの練習、ご苦労様でした。

 今日は、その成果を存分に発揮して、

 怪我なく、楽しくがんばってください。

 終わります。」

というものでした。(必ず、「怪我しないように楽しく」が入っていました)

私は教員として聞いていたのですが、

思わず大きな拍手でしたとも。ええ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

教頭先生が、

「簡潔、さわやかにいきましょう。」

と言ってくれますが、

さて・・・

お楽しみに。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33768525

儀式の挨拶は・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿