« 教えてもらいました | メイン | 4年生も頼もしいぞ!!! »

2016年3月18日 (金)

第110回卒業式

新福井県民歌を普及浸透させるには、

どうしたらいいか。

県下ほとんどの公立学校では、

卒業式に新県民歌が流れたのではないでしょうか。

もちろん私の学校でも歌いましたとも。

声高らかに。

1番だけでしたが。

たしかにいい歌ではあります。

でも・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホントにいい卒業式でした。

いいええ、

県民歌を歌ったからではありませんって。

主人公が素晴らしかったからです。

卒業生も在校生も、

保護者もご来賓のみなさんも。

でもやっぱり、

子どもたちが良かった。

感動的でした。

健気(けなげ)でした。

だからどんなとこがじゃい!

ってつっこまないでください。

私、

証書を手渡す時から、

うるうるでしたもの。

一人一人の顔を見て渡す瞬間、

子どもの目を見ると、

つぶらな瞳がほんとに澄み切っていて、

ようがんばったな、

おめでとうって。

(え?ようわからんて?いいんです。)

  

小さい子たちの、

卒業生に向けて、

涙を流すたくさんの健気な姿。

P1070712 みんな一生懸命で、

ほんとに良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、

4・5年生が、

他の学年が帰った後、

残って準備をしてくれました。

玄関、廊下、教室、体育館・・・

一生懸命やってくれました。

文句一ついわず、

「はい。」「はい。」って返事してくれて。

P1070699 この子たちもきっと、

来年、再来年、

すばらしい卒業式にしてくれるものと思います。

今日は何か、

感動しすぎて、

変な文章になってしまいました。

(いつもやろうが。はい、すんません。)

いい卒業式やったなあ。

しつこい?

もういっぺん言ったろ。

よかったなあ。

おめでとう。

そして、

ありがとう。

   

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33772043

第110回卒業式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿