自習
昨日、
6年生の授業研究会の報告をしました。
学校中の先生が、
6年生の教室に集まったわけです。
1~5年生の教室は、
当然、
「自習」になります。
私の思い出では、
自習は楽しかった。
というか、
気が楽だった記憶があるのですが、
みなさんはどうですか?
もちろん先生方は、
この1時間も無駄に過ごさせません。
この自習のために、
授業の進み具合を調整し、
復習時間などに充てられるよう、
準備をしておくわけです。
そして、
終わった後には、
点検チェックもしなくてはいけません。
授業を見せてもらう先生方も、
エネルギーがいるわけです。
ですから、
なんぼ研究授業が教師の力量向上に良いからといって、
そう再々できるわけではないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、
この自習時間は、
抜け出して、
必ず見に行くようにしています。
先生がいないときこそ、
その集団の様子が分かるのです。
今回も行きましたとも。
しかも、
準備された課題がやり終えそうな、
残り10分ぐらいに、
そ~っと、
のぞいてみるのです。(めだかの学校じゃありませんが)
5年生も、
4年生も、
3年生も、
2年生も、
この写真のように、
みんな静かに、
課題や読書をしているのです。
騒いでいる子など一人もいません。
立派なものです。
え?
1年生は?
1年生は、
みんな課題をやり終えたのか、
一人が読んでいる本の周りに、
5・6人が集まって、
騒いでいました。
だから、
みんなに2年生の教室を、
そ~~っと見てきてごらん。
と言って見せてやりました。
すると、
「みんなすわってた。」
「しずかやった。」
と神妙な顔つきで報告してくれます。
この子たちも、
いい勉強ができました。
私は、
こんな時はしかりませんとも。ええ。
では、また。
コメント