リセット
6年生算数の授業のお手伝いをしています。
担任の先生はよく、
「意味を言葉で説明してみて。」
と言います。
今回は、三角形の面積の求め方を、
底辺をa、高さを8㎝として、
(a×8)÷2、
a×(8÷2)、
(a÷2)×8、
の3通りの意味を、
底辺や高さ、三角形や長方形、等しいや半分、
などの言葉を使って説明させています。
これ、
一人の子の説明です。
「え~と、◎⊿$#:::*~」
と言いかけて、
何か思いついたのか、
「あ、今のちょっとリセットさせてください。」
と言って、
説明し直しました。
「リセット」
なんてすごいじゃありません?
「論理的思考」は、
言葉で説明させることで鍛えられます。
しかも、そこに英語を持ち出すなんて、
すごいですよね。
小学校でも英語に慣れさせてきた成果ですよね。ええ。
そうですとも。
え?ちがう?
ゲームのリセットボタンで覚えた?
そんなわけ、
え?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
週明けには、
おたふくで出席停止の子たちが
無事、登校してくることを祈っています。
そして、もう増えませんように。
八百万の神々様・・・
では、また来週。
コメント