« 土曜授業 | メイン | プールありますか? »

2015年6月23日 (火)

シャッターの絵

ランチルームのことですが、

元校長先生にたずねてみましたが、

詳しい事情はよくわかりませんでした。

ところが、

その代わりの、

新しい事実がわかりました。

Matumiya 玄関をはいったところの、

わくわく広場のシャッターを下ろしたら、

全面に見事な絵。

1994年のサインがありますから、

今から20年ほど前に描かれました。

作者は、

私が新採用の頃、この学校の校長先生で、

船と猫と花の絵が有名な人です。

若狭では知らない人はいないでしょうな。

若狭どころか、

先日「落ち葉」の授業をしてくださった、

県立美術館のマッキー先生も、

校長室に飾ってある

「花」の絵やランチルームの「冬の浜」、職員玄関の「丘」を見て、

すごい、すごいと感激していましたから、

県内、いや全国的に有名な人かもしれません。

もっと早くにこのシャッターの絵のことを知っていたら、

教えてあげたのに。

きっと、

「もったいない!!!」

とおっしゃるだろうな。

何しろ、

今のこの学校の先生方は、

だれ一人この絵の存在を知らなかったのですから。

もう何年も巻き上げられたままになっていたのです。

これからは時々、

おろしてみんなに見てもらおうかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが、

子どもたちが帰った後、

もとに巻き上げようとしたら、

これが古いシャッターなもので、

巻き上げるのに一苦労。

う~~む。

どうしたものか・・・・・。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33450355

シャッターの絵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿