« 明日はよろしくお願いします | メイン | 尾籠な話ですが »

2015年7月14日 (火)

第1学期末教育懇談会

暑い1日でした。

吹く風もファンヒーターの風のような・・・

こんな日でしたが、

保護者の皆様には、

学校にお越しいただきましてありがとうございます。

全体会でもお話しさせていただきましたが、

6年生のがんばりが学校をひっぱてくれた1学期でした。

Oyakokouennkaip1060822

一人一人を見れば、

まだまだ直してほしいところや、

がんばってほしいところはあると思います。

が、

どの子もみんな、

良いところがあるという事をしっかり認めることが、

何より大事です。

できないこと、

よくないことに目が向きがちですが、

そんなときこそ、

一呼吸置いて、

子どもを尊敬する気持ちで、

声かけしたいものです。

「ふ~ん。それであんたはどう思うの?」

たとえこちらの意に沿わない返答でも、

「そんな風に思ったのは何かわけがあるんやね?」

てな具合でしょうか。

今日の、

子育て講演会で、

そんなことを、

思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝早くから、

福井から駆けつけてくださった

先生、

ありがとうございました。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33475305

第1学期末教育懇談会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿