« 陸上記録会 | メイン | »

2015年10月 9日 (金)

次から次へ

新採用教員の授業研究会が終わったと思ったら、

陸上記録会があって、

それが終わったと思ったら、

修学旅行や秋の遠足が待っています。

その次は、

就学時健診や、

後期の指導主事訪問研究会が待っています。

P1070087 (本文とは関係ありませんが、陸上記録会の1コマです)

              

まあ、次から次へといろんな行事や研究会があります。

これは本校だけに限られるわけではありません。

どこの学校も同じです。

毎日の授業準備にしても、

結構時間がかかります。

私が若かった頃はそんなことなかったように思います。

きっとパソコンなどのICTや印刷関係の機器が進歩して、

便利になったせいだと、

私は勝手に思っています。

昔は、教科の学習では、

掛け図を使ったり、

模造紙やカレンダーの裏に、

マジックでチャチャと教材を書いたりして準備しました。

プリントやお便りも、

ボールペン原紙にチャチャと書いて、

輪転機を回せば良かったのです。

教育委員会から届く文書も、

そんなに多くありませんでした。

今は毎日20件近く、

メールがきます。

            

パソコンなんてなければいいのに・・・。

FAXというのを初めて使った時、

送ったはずの原稿が、

また奥から出てきて、

ちゃんと届いたのか心配になって、

念のために郵便でも送っていた頃が、

懐かしいです。はい。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33604911

次から次へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿