« 後期校内研究会 | メイン | 大人をたよることも、 »

2015年10月29日 (木)

校長講話

冷や汗びっしょりですわ。

P1070331 自撮りですが・・・、え?こんな写真いらん?

実は今日、

若狭町の教頭会が本校でありました。

会のきまりで、

会場校の校長が講話をすることになっています。

おお、怖!(すみません)

つまり私が若狭町中の教頭先生方を前に、

話をしましたんですわ。

それで、

話し終わったら、

この汗というわけです。

    

何日も前に話す内容をメモしていたんですが、

会場に入ったとたんに、

全員起立して迎えてくださるみなさんの顔を見たら、

なんかおこがましくなってきて、

私が美浜町での校長2年目の時に、

この「校長講話」をやめようという提案をして、

それ以来廃止になった話をしだしたら、

もう、

あっちやらこっちやら、

教頭時代や前任校での思い出話になってしまい、

ふと、時計を見たら30分近くも、

だらだら、

くどくど・・・・・。

もう、自分でもいやになってしまいます。

また、やらかしてもうたです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際、学校を回しているのは教頭先生方です。

朝早くから、夜遅くまで。

休日出勤もざらです。

今さら私が話すようなことは、

おそらくみなさん、

百も承知でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1070329 それでも、

終わって退室する時に、

みなさんが笑顔で送ってくださったのが、

何よりの救いです。

みなさん、貴重な時間を無駄にしてしまい、

申し訳ありませんでした。

そして、

ありがとうございました。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33626741

校長講話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿