« 修学旅行② | メイン | 後期校内研究会 »

2015年10月27日 (火)

脱穀の日

日曜日から風邪をひいてしまいました。

咳がひどく、

鼻水をかみすぎて、

鼻の下が痛いです。

くしゃみもでます。

熱だけは平熱です。

あまりにひどいので、

お医者さんに行きました。

お医者さんのみたても私と同じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、

5年生が脱穀の日でした。

Pdakkou1070318

例によって、

岡本さんと農楽舎さんから下島さんはじめ3人が来てくださいました。

この方々は本当によく稲作を知っています。

「この機械で、稲の穂を籾にするんだよ~。」

「籾はこのあと殻をとって、やっと玄米という米になるんだよ~。」

5年生の子どもたちも、

フェンスから稲束を運んで、

脱穀機に入れて、

落ちてる稲穂を拾って、

黙々と作業をします。

あれして、これして、という指示にも、

サッと動きます。

たいしたもんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、

まだあったんですね。

自走式脱穀機。(ハーベスタ)

岡本さんの話では、

「まだまだ需要があって今でも販売してるらしいで。」

とのこと。

棚田やコンバインが入らない小さな田では必要ですよね。

私の中学時代、我が家では、

バインダーは買ったのですが、

このハーベスタがありませんでした。

高校時代にコンバインが出てきて、

買わなくて良かったと思ったものです。

農業ってお金がかかるものです。

でも、農業って、

費用対効果、コスト、利益だけではないと思うのですが・・・。

では、また。

グズズズー、ズ。(鼻をかみました)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33624827

脱穀の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿