« 役得② | メイン | 人権集会 »

2015年12月 7日 (月)

イセセのセ

タイトルを見て、

また入力ミスをしてるな、

と思われた方。

お気持ちに感謝です。

そして、実は、

「イセセのセ」という遊びがあるんです。

前から気になっていたんですけど、

P1070442 この遊び知ってますか?

イセセの2とか、

イセセの3とか、

交互に言い合って、

言われた相手が立てた親指と、

自分が言いながら立てた親指の合計が、

言った数と同じになったら、

相手から1本取って王手になります。

次は、自分が片方の手だけでやります。

言う数は3本の親指になりますから、

0~3までの数字になります。

このゲームの説明を聞いた限りでは、

これでいいと思うのですが・・・

自信がありません。

昼休みに、

何人かの子に聞いたのですが、

2年生ぐらいから上は、

ほとんどの子が知ってるみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところ変われば遊びも変わります。

若狭地方に来て、

「じゃーいけーんで、ほーい。」

というジャンケンを聞いた時、

びっくりしましたとも。ええ。

この、独特のイントネーション。

私の出身地では、

「ヨッホイ、ヨス。」でしたから。

なに?こっちの方がよっぽど珍しいって?

ほっといてください。

あ、

「ミキミキ」という遊びもありました。

「あっち向いてホイ」の

ジャンケン判みたいな物です。

上の子から下の子へ、

自然に身につく遊びが残っているのって、

なんか、

いいわーって思いません?

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33671717

イセセのセを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿