« イセセのセ | メイン | とにかくやってみなはれ »

2015年12月 8日 (火)

人権集会

寒くなってきました。

P1070444 朝の草地は一面の霜で、

とってもきれいです。

寒いのは嫌だけど、

この美しさはいいなあ。

今日は、

人権集会がありました。

私の話は、

「人の心を大切にしよう、

 それは、

 さみしい思いをさせない、

 悲しい気持ちにさせない、

 からかったり、

 バカにしたりしない、

 命令したり、

 おどしたりしない、

 そんな学校に、

 みんなでしようね。」

と話した後、

1~6年までの学級目標には、

やさしさや思いやり、

楽しさや笑顔といった言葉がいっぱいあって、

学級目標をめざして、

毎日を過ごせば、

きっと、

だれもが大事にされる、

そんな学校になりますよ。

というような話をしました。

   

その後は全員でゲームを楽しみました。

まずは、

誕生月で仲間づくりです。

P1070448 「4月生まれあつまれー!、5月はここだよー!・・・。」

という具合に、

12個の輪ができました。

次にいつもの縦割り班(8つ)で、

風船ポンポンをしました。

最後はその班で、

「輪になって踊ろう」をみんなで歌いながら踊りました。

P1070452 上級生も下級生も、

男の子も女の子もみんな仲良く手をつないで、

午後の陽ざしが差し込む体育館は、

みんなの温かい心であふれて、

私の心も、

ほんわかする一時でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い朝の話題で入って、

午後の温かい話で締める。

うーむ。

我ながら・・・

え?そんな話いらん?

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33672889

人権集会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿