« カレーにらっきょ? | メイン | 何読もうかなあ »

2016年1月29日 (金)

がんばろうとするその気持ち

今日はなわとび記録会です。

学校公開日ですから、

たくさんの保護者のみなさんに参観していただきました。

ありがとうございました。

今年から体育館を広く使ってできるように、

2限目1・6年、3限目3・5年、4限目2・4年と、

分散して行いました。

5・6年は体育委員が進行をします。

P1070549 2,3,4限の3回とも校長先生のお話があるので、

3時間体育館にいなくてはいけません。

寒かったです。はい。

話したことは、私は、

器用さが要求される技跳びはまったくだめなこと、

二重跳びなんか6年生になるまでできなかったこと、

中学校で野球部を指導してた時にトレーニングで縄跳びをしたこと、

持久跳びなら2校時ぶっ続けでとんだことがあること、

みんなはこれからどんどん上手になれること、

この記録会がすんでも、

来年のため再来年のためいっぱい練習してほしいこと、

だったと思います。

今は跳べなくても、

練習し続けていれば必ずうまくなれるのです。

1年生の子が、

ひっかかっても、ひっかかっても、

2分間一生懸命挑戦し続けている姿を見て、

目頭が熱くなって、

声が詰まってしまって・・・

ほんとに「ようがんばったね。」

心から思いました。

できなくてもいいんだよ。

がんばろうとする、

その気持ちこそが大事なんだよ。

そんなことを思った記録会でした。

では、また来週。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33726253

がんばろうとするその気持ちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿