« 本番に向けて | メイン | 重力波 »

2016年2月18日 (木)

倍数約数、公倍数公約数、最小最大?????

1から100までの整数で、

4または6で割り切れる数はいくつですか。

6年生の算数の授業です。

何人かの子はぜんぶ書き出して数えていました。

そこで先生は、

詳しく子どもとやりとりしながら、

書き出さなくてもいい解き方を見つけ出していきます。

P1070623 倍数、公倍数の問題です。

算数と音楽と書写だけ成績の悪かった私は、

(だけを強調しておきます。だけです。ええ。

 3科目もあったんかい!とつっこまれそうですが・・・)

倍数やら公倍数やら、約数やら公約数やら、最大やら最小やら、

わけがわからなかったこと覚えています。

子どもたちは、

先生と一緒に解きながら、

全員、(私、点検しましたから一応)

100÷4=25

100÷6=16・・・4(あまりは無視してもいいですよネ)

100÷12=8・・・4(12というのは4と6の最小公倍数です。え?知ってる?

              すごい!!)

25+16-8=33個ですよネ!

できていましたともみんな。ええ。

   

そこで終わればいいのに私ときたら、

「4または6で、という言い方は、

 4でも6でも割り切れる数を入れてもいいのですか?」

と質問してしまいました。

まさに余計なチャチャです。

子どもたちは、

????????? (?を訳すと「何言うとんの。この人」)

先生はしばらく考えて、

「4だけ、6だけで、というなら、これ(12の倍数)は入れちゃだめですよね。」

と、きっぱり。

ああ、そうか~「だけ」が大事なんや~納得。

算数の嫌いな私は、

国語も嫌いです。はい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださった方。

倍数や約数の思い出、

いいですか?悪いですか?

私は最悪です。え?さっき言うた?

なんべんでも言いますとも。ええ。

同感!って思ってくれる人、

いたらうれしいです。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33745025

倍数約数、公倍数公約数、最小最大?????を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿