« 倍数約数、公倍数公約数、最小最大????? | メイン | ご講評を・・・え? »

2016年2月19日 (金)

重力波

P1070624

P1070625 いきなり写真2枚で、

しかも子どもでなくて大人で、

しかもタイトルと全く関係なくて、

びっくりされたでしょう。

今日の放課後のランチルームの様子です。

20日(12:00~16:00),21日(9:00~16:00)に、

瓜生地区手作り作品展が開催されます。

その準備の様子です。

21日は学習発表会の日でもあります。

よりたくさんのみなさんに観ていただけたら、

うれしいです。

もちろん本校の児童全員の作品も展示してあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、

先週のニュースで、

「重力波を観測」というのがありました。

解説記事を読んだのですが、

13か14億光年離れたところにある

2つのブラックホールから・・・・

13億光年???

ブラックホール???

エネルギーの波???

小学生にも分かるように説明してほしいですぅ。

  

例によって高学年の子をつかまえて聞いてみました。

「重力波って知ってる?」

6年男子:「ああ、なんかブラックホールがどうとか・・・」

ニュース見てたんですね。

6年女子:「何のことですか?」

さっぱりという感じです。

5年女子A:「さあ?」

となりにいたもう一人の5年女子の回答がおもしろかったので、

今日の記事はこれにしました。

5年女子B:「ジューリョクっていう木の葉っぱですか?」

真面目な顔で答えるんですもの。

「常緑樹の葉」・・・じょーりょくは。

当たってなくもない、

オヤジギャグにしても1級品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

21日は学習発表会です。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33745799

重力波を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿