« 学校の方がいい!!! | メイン | 久しぶりの雪景色 »

2016年2月10日 (水)

松木庄左衛門学習

6年生が、

松木庄左衛門さんの学習で、

松木神社とお墓のある正明寺へ行ってきました。

語り部さんのガイドが素晴らしかったらしく、

いい学習ができたようです。

P1070615 松木庄左衛門さんは、

若狭の人なら、

絶対に知っていてほしい人物です。

私も6年担任の時は歴史学習で

必ずとりあげた人物です。

江戸時代のはじめ頃、

小浜藩は新しい城を築きました。

たくさんの領民がかり出され、

たくさんの税が必要でした。

領民が納める大豆も1俵あたり4斗が4斗5升に増税されました。

12.5%の増税です。(今ちょっと計算してみました)

若狭に250ほどあった村々の庄屋たちが集まって、

もとの4斗に下げてくれと訴えます。

父親が亡くなって庄屋を受け継いだ庄左衛門は若干16才でした。

それでも20名ほどの庄屋代表に選ばれます。

9年間訴え続けましたが聞き入れられませんでした。

「お上にたてつくふとどきな者」としてとらえられ、

投獄されます。

次々と訴えを取り下げ釈放される先輩庄屋の中で、

庄左衛門一人があきらめませんでした。

とうとう願いは聞き入れられ、

もとの4斗に下げられました。

しかし、

殿様(江戸幕府の重役大老)側にしてみると、

農民の訴えで政策を変えたとあっては示しがつきません。

庄左衛門は磔にされ処刑されてしまいます。

28才の若さでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

杉田玄白や橋本左内、由利公正もいいですが、

もっと、

この松木庄左衛門さんも大々的に、

後世に語り継ぐべき偉人だと思います。

世のため人のため、

自分が信じた正義をつらぬくために、

命をかけて闘ってくれた庄左衛門さんを、

私は誇りに思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は新たな感染連絡はありませんでした。

どうか・・・祈るばかりです。

では、また。   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33737467

松木庄左衛門学習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿