« 6年生を送る会 | メイン | 時間がないので・・・ »

2016年3月 9日 (水)

ぞうきんがけ大会

ようやく、

このmitelogのページが開きました。

パソコンの動作が遅くて、

いらいらします。

  

さて、

今日のお昼休みは全校集会です。

美化委員会が企画した、

雑巾がけ大会でした。

P1070677 4色の縦割り班対抗リレーです。

1年生からスタートして、

どんどん学年があがっていきます。

最終のアンカーは折り返しですから、

結構疲れると思います。

それでも、

5年生のアンケートでは、

好きな教科№1が体育ですから、

みんな大はりきりです。

バトン代わりの雑巾が2年生に渡る頃に、

私は時間切れで、

出かけなくてはいけません。

実は、学校保健会というのがあって、

明日はその理事会です。

その下打ち合わせがあるのです。

校長って、

学校のことだけやっていればいいわけではなくて、

いろいろある教育団体や教育研究会などの

会長とか部長とか、

まあその数が結構あって、

町内の校長や教頭が分担してこなしています。

福井県はわりとこういう研究会や団体の活動が、

熱心な県で、

県全体が同一歩調で教育課題に取り組める下地になっています。

この、

県全体の学校が同一歩調で、

というのも全国学力・体力調査で好成績を挙げられる要因の

ひとつだと思いますな。ええ。

そして、

その熱心さや真面目さが、

先生方を忙しくする一つの要因にもなっているのだと、

私は思っています。

その先生方のがんばりが報われる時って、

どんな時だと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑巾がけ大会は、

大盛況で終わったそうです。

自分たちで企画して準備して進行して、

みんなが楽しんでやれた。

素晴らしいじゃないですか。

まさに、

子どもたちのがんばりが報われたイベントでしたね。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33764153

ぞうきんがけ大会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿