« ○○のひみつシリーズ | メイン | ぞうきんがけ大会 »

2016年3月 8日 (火)

6年生を送る会

5限目に、

6年生を送る会がありました。

もちろん、

企画、準備、進行は5年生です。

音楽クラブの合奏「♪この木何の木気になる木♪」

の曲が流れる中、

6年生が1・2年生と手をつないで入場。

8つ縦割りグループに分かれて整列。

まずは、

5年生の副会長の開会挨拶。

緊張がこちらにも伝わってきます。

そりゃ緊張しますとも。全校みんなの前ですもの。

クイズ「瓜生小学生に聞きました」

全部で7問ありましたが、

「好きな教科は」の1位は、

体育でした。

問題の中に、

さりげなく6年生への感謝の気持ちが出ています。

P1070664 「6年生にお礼を言いたいこと」

ベスト5が写真です。

縦割り班ごとに相談して1位を予想するクイズです。

ずっと以前にアンケートしているので、

みんなで相談すれば当たりそうなのですが、

「縦割り遊び」を選んだ班は、

8つの班で2つでした。(私の見ていた班は登下校でした)

次が班対抗「ジャンケンボーリング」

1班がボーリングのピンの並びの逆に並びます。

1・3・5・6のような感じです。

相手の班は最初の列に並んだ子の一人とジャンケンして、

勝てば次の列に進んで、勝てば次の列、・・・

というふうに勝ち続けて4回目の1人に勝てばあがりです。

つまり、ちがう相手と4回勝ち続けなくてはいけません。

私もやりましたとも。

なんと、

6回連続で1列目で負けました。

これって、

4回勝ち続けるより難しいと思います。

すごいでしょ。

P1070665 次が、

色紙のプレゼント。

縦割り班のメンバーが、

その班の6年生に感謝の気持ちを綴った色紙を渡します。

ちゃんと、

誰が誰に渡すかも決めてあって、

5年生の周到さが分かります。

1人の6年生に、

「見せて下さい。」

と頼んだら、

「だめです。ぼくが家に帰ってからゆっくり読みます。」

そりゃ、本人より先に私が見るわけにもいけませんわなあ。

P1070670 最後は、

1年間、そうじ、給食、縦割り遊び・・・

一緒に過ごした仲間と記念撮影。

閉会式の、

副会長の挨拶も、

すごく5年生らしくて、

なんか、

もう4月から心配いらないような気がして、

ちょっと、

目から・・・・・・・、

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33763199

6年生を送る会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿