« 冬?春? | メイン | 6年生を送る会 »

2016年3月 7日 (月)

○○のひみつシリーズ

やっと、

暖かくなってきました。

学校はいよいよ卒業式モードです。

5限目に6年生は式の練習でした。

その様子はまた次回に。

今日の話題は、

P1070655図書委員会の子たちが給食の時間に、

図書室に入った新しい本を紹介しました。

その中で、

「○○のひみつシリーズ」があります。

図書室にはいろんなひみつシリーズの本があります。

教育専門の出版社が無料で提供してくれています。

もう4,50冊はあると思います。

私、

この本、好きです。

日本の企業が情報提供してくれているので、

企業の宣伝でもあるのですが、

ものづくりとか、科学技術とか、働くこととか、

読んでいてなるほどと思うことがたくさんあります。

P1070656 そこで、

クイズです。

写真の中の本はどこの企業が提供しているでしょうか?

「みそ」は、「○ル○メみそ」

「目と目薬」は、「○ー○製薬」

「プルーン」は、「ミ○商事」

「ファスナー」といえば、「Y○○」

「正露丸」は、ご存じラッパのマーク「○○薬品」

「漢方」は、入浴剤でおなじみ「○ム○製薬」

「乳酸菌」は、カ○○スの「○ク○ト」

簡単でしょ。

まだまだいろんな企業や団体が、

マンガという形でこのひみつシリーズを提供してくれています。

30分ぐらいで読めますから、

お子さん経由で読んでみるのもいいかなあ。

え?そんなヒマないって?

子どもが本好きになるチャンスだと思いますが・・・

では、また。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33762391

○○のひみつシリーズを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿