« 右よし左よし、後ろよし前よし | メイン | 地域の中の小学校 »

2015年9月17日 (木)

成長のタネ

さて、今日は、

昨日の「瓜生っ子祭り」の報告です。

Otanosimip1070023 児童会役員と生活委員会が企画準備運営する

お楽しみ会です。

ボーリング、ダーツ、輪ゴム射的、魚釣り、

輪投げ、フィルムケース積み、ストラックアウト、空気砲

の、

8つのブースを準備してくれました。

それぞれポイントを設定して、

子どもたちは各ブースを回りながら、

ポイントを集めるようになっています。

どの子もみんな、

楽しそうに挑戦していました。

お昼休みと、掃除の時間を使いましたが、

「もっと、やっていたいな。」

多くの子がつぶやいていました。

感心したのは、

担当の子たちが、

やってもらいながら、

少しずつやり方を工夫して、

効率よくできるようにしていたことです。

自分たちの至らなかった点や、

配慮などを、

やってみることで分かってきたのです。

何事もやってみること、

ミスがあったり、

足りなかったり、

経験する中で分かってくるのです。

間違いの中に成長のタネがあるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、

出張が多くて、

事務員さんが、

自分も学校を出なくてはいけない時間なのに、

先生方みんなが、

このイベントに夢中になって、

職員室を空けるわけにもいかず、

誰も戻ってきてくれないし、で、

困っていたそうです。

私は、

あんまりみんなが楽しんでいるので、

ちっとも気遣ってあげれませんでした。

ごめんなさい。少しだけ反省です。

ちなみに、

フィルムケース積みのチャンピオンは

4年生担任の先生でした。

ちっとも大人げないことないですよ。

そうですとも。ええ。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33575971

成長のタネを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿