« 修学旅行① | メイン | おにぎり »

2015年10月21日 (水)

健気(けなげ)な姿

Tegamip1070301 水曜日は、

全校集会の日です。

今日は2年生が、

国語の「てがみ」の音読劇を発表してくれました。

がまくんとかえるくんと、かたつむりくんが出てくるやつです。

とってもいいお話しで、

私も大好きな教材です。

鍵盤ハーモニカが「♪かえるのうたが♪きこえてくるよ♪」で、

場面転換をするのでとても効果的です。

子どもたちも話を覚えているのか、

役を演じる人が変わっても、

違和感なく聴き入ってしまいました。

ちょっとしたアドリブも工夫してあって、

担任の配慮が感じられました。

だれかが目立つのではなく、

みんなで仕上げたという感じの発表でした。

2年生1人ひとりの一生懸命さが、

健気で、とてもかわいかったです。

もちろん、音読の出来も立派でしたとも。ええ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人でも同じですね。

勝ち負けや成果ばかりで評価されがちですが、

そこに立ち向かっている姿から、

ひたむきさや真剣さを見つけたいものです。

たとえ、

数字で示せなくても、

その姿勢をきちんと評価し認められる世の中って、

すばらしい!って思いません?

え?

校長先生あまい!!って?

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33618645

健気(けなげ)な姿を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿