« 健気(けなげ)な姿 | メイン | 修学旅行② »

2015年10月22日 (木)

おにぎり

今日は秋の遠足でした。

6年生は修学旅行があったので、

教室で勉強です。

     

夜明け前、

オリオン座流星群を見ようとして外へ出たら、

曇っています。

あれ?

天気の心配は全然してなかったので、

弱い雨粒が落ちてきた時、

びっくりしました。

パソコンで天気予報を見ると、

曇り/晴れマークです。

明るくなって空を見ると、

なんとかいけそうです。

実行、実行、西の空はあかるい。

予定通りと決めました。

で、

JRで西へ向かった1・2年生は、

駅に着いたらパラっときたので、

カッパを着させたらやみました。

同じくJRで北へ向かった3・4・5年生は、

時折薄日がさすくらいの上天気。

やってよかったです。

     

遠足の楽しみといえば、

弁当です。

一緒に食べた女の子が見せてくれました。

うれしそうな顔で。

P1070307 おにぎりに、

海苔で恐竜がはってあります。

「へええええ。すごいですねえ。いいなあ。」

というと、

となりの子が、

「私のも見てください。」

P1070305 うれしそうに見せてくれます。

「や、やや。これも楽しそうですねええ。」

というと、

「わあ、かわいい!!」

と向かい側の女の子の声。

指さされた子の方の弁当を見ると、

P1070309 これはもう、

おにぎりじゃありませんな。

ゲージツ作品ですがな。

そして、思い出したのは、

その昔、

子ども自身の手でにぎったおにぎりだけで、

おかずは禁止という約束の遠足をしたことがあります。

その時、

ある子が、

ソフトボールくらいの、

ラップに包んだおにぎりを持ってきた子がいました。

かわいそうに、

やっぱり子どもの手作りじゃ無理か。

と思ったのですが、

その子はうれしそうに食べています。

そして、

なんと、

中から、

ゆで卵が丸ごと出てきました。

「梅干しの代わりですから、おかずじゃありませんよね。」

にこにこしながら話してくれました。

もちろんセーフですとも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

女の子に

「どうやって作ったの?」

と聞くと、

作り方を教えてくれました。

きっと子どもと一緒に作ったんでしょうね。

楽しそうな朝の台所の光景が目に浮かびます。

出来映えより、

自分で作る。

一緒に作る。

そんな弁当もねうちがあると思います。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33619747

おにぎりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿