« 全校集会 | メイン | 健気(けなげ)な姿 »

2015年10月20日 (火)

修学旅行①

お久しぶりです。

先週、修学旅行に行ってきました。

私は小学6年の担任を5回、中学3年の学年主任1回、

管理職として10回ほど、

修学旅行の引率をしました。

担任の頃はそうでもなかったのですが、

管理職になってからは、

心配で心配で・・・。

子どもの健康、天気、渋滞、事故、不審者、忘れ物、やんちゃ・・・。

ですが、

終わってみれば、

どの子もみんな満足げに、

「あと、一泊したいな。」

でした。

今回も、

保護者のみなさん方の大きな支えのもと、

全員無事終えることができ、

ほっとしています。

P1070122 (朝早くから見送ってもらいました)

天気も良かったし、

日本旅行ツーリストの添乗員さんの、

機敏な動き、対応は抜群でした。

ワコー観光バスのドライバーさんの、

優しさと機転の効いた道路選択にも感服しました。

(感謝を込めてあえて企業名で宣伝させてもらいます。)

子どもたちも、

よく見、よく聞き、よく驚き、よく食べ、よく寝、よく楽しみ・・・

ホント賢かったです。

胸ポケットに入れてある、

緊急通報先一覧表は一度も出さずにすみました。

P1070257 (大阪城のたこ石とよばれる石垣の前の全員)

私は、

一度も叱らなくてもよかったですもの。ええ。

担任は?

あれ?

担任の先生、叱ってたかな?

「話、聞きなさい。」ぐらいは言ってたように思いますが・・・。

そういえば、

ひらパーで一番はしゃいでたのは・・・・・

エピソードはいっぱいあるのですが、

このへんにしておきます。

では、また。、

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33617735

修学旅行①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿