« | メイン | 修学旅行① »

2015年10月14日 (水)

全校集会

Yakuinnp1070115今日の全校集会は、

いろんな表彰の後、

後期児童会の役員紹介がありました。

堂々と大きな声で、

各委員会の所信表明があり、

頼もしく思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

全校集会では、

校歌を歌います。

Koukap1070097 ご存じ、

山本和夫さんの作詞です。

確か、

上中中学校や若狭高校の校歌も作詞していると思います。

私は、

松永小学校に勤務した時、

この郷土の偉人の存在を知りました。

「青の村」という歌碑が、

小浜市の明通寺の境内にあります。

松永小学校には、

玄関に直筆の詩の額もあります。

山本さんの母校ということもあって、

図書室にはコーナーがありましたが、

残念ながら読まなかったことが、

悔やまれます。

いつか読もう、読もうと思ってるうちに、

異動になってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・

先送りはだめだな。

ということですな。

明日から、

修学旅行です。

いい旅ができますよう祈ってます。

では、また来週。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33610211

全校集会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿