« HPが更新されないわけ | メイン | 九州上陸 »

2015年12月17日 (木)

楽しい時間

子どもたちと話をしていると、

とても楽しい発見があります。

給食を食べ終わって挨拶までの時間とか、

下校前にみんなが揃うのを待っている時間は、

特に何かをする時間でもないので、

こちらから話しかけたり、

子どもから話しかけられたり。

   

子ども:「校長先生の好きな物はなんですか?」

私:「そりゃあんた、奥さんって言ゆうとかな、まずいでしょ。」

子ども:「???????」

近くの上級生:「そんなんじゃなくて、好きな食べ物のことですよ。」

私:「それならやっぱり、お酒ですか。」

子どもたち:「キャハハ(笑い)。」

先の子ども:「飲み物じゃなくて、食べ物ですよ。」

私:「それはなんと言っても、絶対譲れませんね。それは・・・コロッケ。」

子どもたち:「!!!!!!!。」

先の子ども:「私もコロッケ、だいすきですぅ。」

別の子ども:「ぼくもコロッケ大好き。PのよりFの方がいいなあ。」(店名なので・・・)

で、

やっと話題が一致して、

子どもたちも会話に満足してくれます。

もちろん、

わざとじらしたりしてるんですとも。

はぐらかされたときの、

子どもたちの表情の、

何とも言えない、

まん丸の目と、

ぽかんと開いた口元の、

かわいいこと、かわいいこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんどやってみてください。

じゃんけんして、

パーを出してチョキで負けた時、

勝ち誇ったように、

「5対2で、私の勝ちですね。」と・・・。

あ、これはあくまでも遊びの時ですよ。

大事なジャンケンでこれやると、

小さい子は泣きます。

思春期の子には嫌われます。

あくまでも子どもが好きになるためですから。

その気持ちを大切に。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33684977

楽しい時間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿