« 打ち上げ会 | メイン | もちつき »

2015年12月14日 (月)

ビジョントレーニング②

以前、

ビジョントレーニングのことを紹介しましたが、

本校でも始めました。

朝マラソンが終わった後、

子どもたちはその場その場に止まって立ち、

遠くの山を見つめます。

P1070464 私が小学生の頃、

遠望訓練というのがありました。

休み時間に、

遠くを見たり近くを見たりすることを繰り返すのです。

遠くを見るというのは、

昔からある近視の予防法なのですね。

確かに、

パソコンに向かって仕事をしたり、

細かい文字を読む仕事をしたりすると、

目がショボついてきます。

そんなとき、

しばらく外を見つめると、

ショボつきは治ることがありますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の目は、

近視で乱視で遠視です。

人間ドックで眼科の検査をした時、

お医者さんに、

「近視か遠視か乱視のどれかひとつでも治ることはないのですか?」

と尋ねたら、

「そんなこと聞かれたのは初めてです。」

といわれました。

進行を遅くすることはできても、

なってしまったものは治せないそうです。

予防しかないのです。

ブルーベリーアイのわかさ生活さんにも、

そのへんのこと聞いておけば良かったなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

落語に「犬の目」というのがあります。

目の玉を犬の目とそっくり交換するという話です。

そんな治療法も開発されるかもしれません。

しかし、

目ェだけよくなってもねえ。

ま、

老化とは仲良くつきあうしかないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

かといって、

細かい文字を読まない生活なんて、

考えられません。

時々外を見て目を休める。

これしかないみたいです。

じゃ、ここらで山を見に・・・

って、もうあたりは真っ暗ですがな。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33682217

ビジョントレーニング②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿