« 越前カンタケ(寒茸) | メイン | フンフ~ン »

2016年1月14日 (木)

やっちまったな!

P1070502 冷え込んだ朝でした。

交差点の芝桜が霜で真っ白です。

集団登校、

きれいな一列ですね。

昨日は、お昼休み、

縦割りグループで集団遊びでした。

P1070499 とても良いお天気で、

この時期に雪がないなんて、

ホントにありがたいことです。

いやいや、

温暖化の心配もあるのに、

脳天気なこと言ってるんじゃないでと叱られそうです。

それでもやっぱり雪がないのはありがたいです。

いやいや、そんなのんきな話じゃなくて、

ん?のんき?脳天気?・・・なんか似てますな。

閑話休題。

今日は休み明けの計算テストがありました。

全学年100問あります。

集団下校の待ち時間に、3年生の子に聞きました。

「計算テスト、どうでしたか?」

「(残念そうに)99点でしたあ~。」

「え?すごいじゃないですかあ。1問しかまちがえないなんて上等ですよ。」

「足し算なのに、引いてしまったんですう~。」

「うわっ。わざわざ難しい方やっちまったんだ。そりゃ残念やね。

 でも、あとはぜんぶできたんですから、ほんと、よくがんばりましたねえ。」

「満点取りたかったですう~。」

「その気持ち、ようくわかりますよ。校長センセも同じでしたから。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

スミマセン。

ウソをつきました。

私はそんな良い点数は取れていませんでした。

算数は苦手でした。

簡単なのにわざわざ難しいことをやって大失敗の経験はいっぱいあります。

大学入試の数学で、

対数方程式というのがあって、

a,bがともに正、aが正でbが負、aが負でbが正、a,bともに負の場合、

というふうにやって、

苦心して幾通りもの解を導いたのに、

「真数は正である」というのを忘れていて・・・・、

その大学は撃沈・・・。

私は浪人・・・。

受験シーズンなのに縁起でもない話題はいけませんな。

でも、

受験生のみなさん。

真数条件は大事でっせえ。

って、このブログ、受験生の人は見るのかしら。

ま、いっか。てことで、

では、また。

明日は漢字テストです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33712721

やっちまったな!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿