« やっちまったな! | メイン | なわとびがんばれ »

2016年1月15日 (金)

フンフ~ン

P1070507 校務員さんが飾ってくださる

玄関の生け花コーナー。

先月はクリスマス仕様で、

今月は正月仕様になったと思っていたら、

今朝、

節分仕様になっていました。

お金がかかる花ではなくて、

調理員さんの家や自分の家に咲いている花々だったり、

その辺の草むらに咲いている花だったり、

時には草だったり・・・。

それらを実にセンス良く、

季節感をだして飾ってくださっています。ハイ。

 

で、今日は給食の時間の話題です。

6年男子「一画でかける漢字って知ってる?」

4年女子「一やんか。」

6年男子(得意気な顔して)「もうひとつ。」

5年男子「え?まだあるの?もうないやろ!!」

私「私、一つ知ってます・・・」

と言いかけると、

6年男子「しー。」

と言って、「お・つ。」

と指で空書きします。「フンフ~ン。」と言いながら。

(フンは横棒で、フ~で左にカーブして、最後のンはハネです。)

私「乙姫様の乙ですよ。」

4年女子「あ~あ。」とうなずきます。

5年男子「じゃあ、おのれという字は?(と空書きして)ああ、こりゃちがうわ。」

  

職員室に戻ってから、

他の先生に。

「一画で書ける漢字って、一と乙の他になんかあったっけ?」

と聞くと、

すぐにパソコンで調べてくれました。

「なんか、いっぱいありますよー。」

「古代文字とか古文字とかですけど。」

パソコンって便利なんですね~

 

あと、クレヨンしんちゃんの話題もあるんですが、

また、別の機会に。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33713513

フンフ~ンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿