« フンフ~ン | メイン | ジャグリングと数学 »

2016年1月18日 (月)

なわとびがんばれ

今夜あたりから、

雪が積もりそうな天気予報です。

もうすぐ大寒ですから仕方ありません。

東京のみなさん、

私たち雪国では、

10㎝や20㎝の雪はたいしたことありませんから。

雪が降らないことの方が、

むしろ心配です。

なんと本日、

熊の目撃情報が入りました。

本来なら冬眠しているはずなのに。

暖冬のせいですね。

熊対策の下校見守り、ありがとうございました。

そういえば、

体育館の横の側溝のブロックの上に、

こんなものがありました。

P1070504 たしか7月にもこのブログで紹介しましたが、

イタチか狐かテンのものなのか、

とうとう、学校の敷地にも出没しているようです。

自然が豊かな証拠と喜んではいられません。

どんな寄生虫やウイルスがあるかわかりません。

困った物です。

何か良い対策があったら教えてください。

・・・・・・

子どもたちは、

今のところインフルエンザにかかった子もなくて、

元気に、

なわとび記録会に向けてがんばっています。

ほんとに健気(けなげ)です。

P1070503 一人一人の頑張りカードに、

名人めざして記録しています。

私の経験では、

二重跳びが出来るようになると、

なわとびはうんと上達します。

   

休み時間に廊下をあるいていたら、

3年生の女の子に、

「二重跳びやるので、見ててください。」

と言われ、見ていると、

何回やっても出来ません。

「とにかく一回だけでもできたらすごいから、がんばって。」

というと、

何回目かにやっと一跳躍二回旋できました。

尻餅をついてしまったのですが、

確かに二回、回せました。

「やった、やった。二回、回っていたで。できたやんか。」

大喜びしてやりましたとも。ええ。

あきらめずに、何回も挑戦したことがすごいのです。

この子、

そのうち何回も跳べるようになるはずです。

子どもの可能性ってすごいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

明朝、雪がそんなに積もってませんように。

では、また。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33716363

なわとびがんばれを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿