« なわとびがんばれ | メイン | 子どもは見ている »

2016年1月19日 (火)

ジャグリングと数学

小浜への出張の帰り、

車の中でラジオを聞いていたら、

福井県嶺南全域に暴風雪警報が発令されました。

明日の朝が心配です。

P1070509 先週の金曜日、

6限目はクラブの時間でした。

ジャグリングクラブというのがあって、

ちょっとやらせてもらいました。

子どもたちには及びませんが、

皿回しはなんとかできました。

しかし、

ボールが出来ません。

  

私の上の姉が、(もう70才を超えていますが)

お手玉を上手にできましたので、

私もやろうとしましたが、

「お手玉なんか、女の遊びや。」

と、

すぐにあきらめていました。

あのとき、

ちゃんと教えてもらっていれば、

と後悔しています。

以前いた学校に中学校の分校が併設されていて、

一人の中学3年の女の子が、

3本のボーリングのピンの細いやつを、

上手にジャグリングして見せてくれました。

あんときはびっくりしました。

何であの子はあんなに上手なの?

と、担任の先生に聞いたら、

「あの子、数学が得意なんです。」

とのこと。

?????

数学とジャグリング。

なんで?

そういえば、

有名なピーターフランクルさんも数学者だし、

うちのジャグリングクラブの先生も数学専門だし。

お手玉がへたくそな私は、

数学大嫌いだし。

なんか、

関係あるのかしら。

数学とジャグリング。

・・・・

2週間に1回のクラブですから、

十分練習できないかもしれませんが、

4年生の女の子が、

1回できたので、

きっとそのうち上手に出来るようになると思います。

楽しみです。

え?アンタ、1回も出来ないの?って。

ほっといてください。

あたしゃ、数学嫌いですから。

?????

明日、

暴風雪になりませんように。

では、また。

    

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33717239

ジャグリングと数学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿