« やっぱり雪が・・・ | メイン | カレーにらっきょ? »

2016年1月27日 (水)

給食週間です・・・

給食週間です。

月曜日は韓国風献立でした。

韓国海苔、クッパ、韓国風大根サラダ、

おいしかったです。はい。

火曜日はドイツ風献立。

ジャーマンポテト、ウィンナー入りコンソメスープ、

福井出張のため私は、

コンビニの助六寿司を駐車場でさびしく・・・はい。

今日は和風献立。

手巻きおにぎり、梅干し、昆布佃煮、和え物、味噌汁、

私、毎日これがいいですう。

おいしくいただきました。はい。

(献立写真は、HPにリンクして毎日更新しています。事務員さんありがとう。)   

そして、

お昼休みは、

給食委員会の発表です。

P1070536 まず、給食が出来るまでのスライドを見ました。

衛生管理や仕入れ、点検書記入など、

調理以外の仕事も紹介してあって、

子どもたちも新たな気付きがありました。

その後ステージで、

食事中のマナーについて寸劇クイズがありました。

   

発表の後は、

必ず感想発表の時間があります。

6年生が積極的に発表してくれるので、

挙手が途切れることはありません。

司会の子が、

誰に当てるか困るほどです。

「練習は何回ぐらいしましたか?」

の質問が必ずあって、

今回はだれがするのかなあと思っていたら、

1年生の女の子からでました。

4回だったそうです。

最後の質問、

「給食ができるまでの情報はだれが集めたのですか?」

という鋭い質問は5年生の女の子です。

きっと、

自分が給食委員になったら・・・という思いがあったのでしょう。

さすがです。

「○○先生が集めてくれました。」

なるほどねえ。

道理で、調理以外の仕事も強調してあったわけだ。

子どもたちが発表していますが、

そこにしっかりと教育的意図が感じられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さな学校なので、

担任以外の仕事もみんなで分担してやっています。

先生方はいろんな仕事で、

本当に毎日がんばっています。

あれやこれがあるのに、

また、こんなんせなあかん。

~もうこれ以上増やさないでおくんなさい。~

(校長室から北東の方に向かって心の叫びですねん。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は、

インド風献立です。

では、また。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/546502/33724377

給食週間です・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿